コラム

ハウスクリーニングの3つの分野について

こんにちは!弊社は、埼玉県春日部市を拠点として、ビルメンテナンスなどを担っております株式会社ビルメンコーセンです。
弊社ではハウスクリーニングも手掛けておりますが、3つの分野があることをご存じでしょうか。
今回は、ハウスクリーニングの3つの分野について解説いたします。

空室クリーニング


まず、ハウスクリーニングには、空室クリーニングという分野があります。
空室クリーニングは、賃貸もしくは分譲などの物件で、退去してからの原状回復の中に含まれます。
現在住んでいる自宅で、日々の掃除をこまめにしている方は多いでしょう。
それでも、家具や家電などを全て撤去すれば、汚れや破損が見つかるケースがあります。
壁紙にシミが付いていることがあり、エアコンの内部にカビが発生している可能性もあるのです。
そうした汚れを完全に除去したうえで、新築のようにきれいな室内に仕上げます。

在宅クリーニング

在宅クリーニングは、お客様がお住まいになっている住宅にご訪問するサービスです。
そして、お客様のご要望に沿ったクリーニングをご提供します。
住んでいて気にはなるものの、自身では掃除をしきれない箇所もあるでしょう。
例えば、トイレやキッチン、換気扇などのお客様の悩みに対応するのが、在宅クリーニングです。

その他のクリーニング

ハウスクリーニングの仕事は、他にもあります。
一般の方の住宅だけでなく、クリーニングの現場はさまざまです。
オフィスあるいは学校などの定期的な清掃、新築・改装したオフィスや工場などの清掃が該当します。
また、ホテルや旅館の客室清掃などの現場もあります。
現場によっては、毎日業務を行うところや定期的に作業をするところもあるのが特徴です。
その他にも、単発的に依頼があるケースもあるでしょう。
このように、ハウスクリーニングの現場にはいろいろなケースがあることを覚えておきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


株式会社ビルメンコーセンでは、ハウスクリーニングなどに従事していただけるスタッフを募集しております。
経験や年齢は一切問いません。
そのため、ハウスクリーニングやビルメンテナンスの仕事をしたことのない方もご応募可能です。
初めての方には、弊社の先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
あなたのやる気により、大きく成長することもできるでしょう。
また、弊社では、資格取得支援制度も設けておりますので、仕事に励みながら資格の取得をすることも可能です。
意欲ある方からのご応募を、弊社一同心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。