コラム

COLUMN

未経験から始めるハウスクリーニング業務

こんにちは!埼玉県春日部市を拠点にビルのメンテナンス作業やハウスクリーニングを行なっている株式会社ビルメンコーセンです。
清掃業務は、私たちが日常生活を送る上で、欠かせない存在です。
そこで今回は、ハウスクリーニング業務についてご紹介したいと思います。
業務内容や資格についてご紹介させていただきますので、未経験からチャレンジしたい方は、ぜひ参考にしてくださいませ。

ハウスクリーニング業務の将来性


現代は、人工知能の発達により、今後10年の間でさまざまな職業が失われていくことが予測されています。
しかし、AIでは代替できない仕事も存在します。
ハウスクリーニング業務も、その中に含まれているといえるでしょう。
なぜなら、清掃に使用する清掃器具が進化を遂げたとしても、AIでは現場に応じた柔軟な対応ができないからです。
例えば、人命を預かる病院や介護施設などでは、さまざまな症状を抱えた患者様がいらっしゃるため、病室や処置室などで使用できる洗剤や掃除器具に、制限が設けられるケースもあります。
しかし、人間であればイレギュラーな状態を瞬時に判断し、適切な処理を行なえます。
そのためハウスクリーニング業務は将来性が高いと言えるでしょう。

ビルメンテナンスで必要な資格

ビルメンテナンスを始める際に必要な資格は存在しないため、未経験から挑戦できます。
しかし、清掃ではビルクリーニング技能士という国家資格や、設備管理業務では電気工事士をはじめとする、さまざまな資格があります。
そのため、資格取得を目指すことで、幅広い現場で活躍すると共にスキルアップできるでしょう。
もちろん、弊社でも頑張りに応じた評価体制を整えておりますので、やりがいを感じられる職場で皆様をお待ちしております!

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では、現場スタッフを募集しております。
経験・未経験問わず、未経験の方には丁寧に指導いたします。
また、資格取得支援制度を設けておりますので、スキルアップや独立を視野に入れることも可能です。
ビルメンテナンスやハウスクリーニング業務を身に付けたい!という皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。