コラム

COLUMN

清掃業の仕事を場所ごとに紹介!

こんにちは!
埼玉県春日部市に事務所を構える、株式会社ビルメンコーセンです。
ビルメンテナンスやハウスクリーニングなどの清掃業を手掛けております。
「清掃業の仕事はなにをするの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、清掃業の仕事を場所別に詳しく解説します。

オフィスビル・商業施設

大きな施設掃除
オフィスビルや商業施設では、床の掃除機がけやゴミの収集、トイレ掃除などが主な仕事となります。
一般的にはあまり人がいない早朝や深夜、もしくはオフィスビルの場合は土日が中心となります。
商業施設の場合は人が多い時間帯もあるため、こまめにゴミの回収をしたり、巡回しながらほうきや小さい掃除機で床掃除を行います。

病院

病院の清掃はゴミの収集や床掃除、トイレ掃除などがあります。
それに加えて衛生機器の洗浄・除菌などを担当することもあるでしょう。
入院している患者様がいる病院では、基本的に深夜に清掃することはありません。
病院で働く清掃スタッフは、徹底した衛生管理が求められます。
そのため清掃前後は念入りに手洗いをし、体調管理にも気をつけなければいけません。

ホテル

清掃スタッフの勤務先としてホテルを思い浮かべる方が多いでしょう。
ホテルの清掃は、チェックアウトから次のチェックインまでの間に清掃を終わらせなけらばならないため、スピードや効率性が重要です。
仕事の内容は、客室のゴミの回収や窓や床の掃除のほかにも、ベッドや枕カバーの交換や、タオルや浴衣を新しいものに取り換える作業も行います。
やらなければいけないことが多いので、基本的に1つの部屋に対して2~3人で対応します。

個人宅

個人宅のハウスクリーニングは、掃除機がけや水回りの清掃を行うこともありますが、換気扇やエアコンなど掃除が大変な箇所だけを清掃する場合もあります。
個人宅での清掃はスピードよりも清掃の質が求められます。

風通しがよく働きやすい環境

ジョインアス
現在弊社では新規スタッフを求人募集しております。
経験、未経験は不問です。
株式会社ビルメンコーセンは風通しが良い職場で、分からないことはすぐに相談できる環境が整っています。
資格取得支援制度があるので、未経験からでもプロを目指すことができますよ!
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。

個人様のご依頼も歓迎!

弊社ではビルメンテナンスの定期清掃やハウスクリーニングなどを承っております。
お客様の理想的なキッチンやお風呂のリフォームを行うことができるように、事前の打ち合わせから丁寧に行っております。
普段掃除が行き届かない箇所の清掃のご依頼もお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。