コラム

COLUMN

ハウスクリーニングで身につく3つの力とは?

こんにちは!
株式会社ビルメンコーセンは、埼玉県春日部市をはじめ、埼玉県や関東にてビルメンテナンスやハウスクリーニングなどを行っています。
幅広い業務を手掛けており、ご依頼があれば関東一円まで対応いたします。
「ハウスクリーニングではどんな力が身につくの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、ハウスクリーニングで身につく力を紹介します!

掃除の知識や技術力

角をホースで掃除
当然ですが、ハウスクリーニング業者は掃除の技術が必要不可欠です。
お客様は一般家庭でできる掃除では物足りないと感じるために、ハウスクリーニングを依頼します。
その期待に応えられるかが重要なポイントです。
洗剤の使い方や掃除道具の使い方、適切な放置時間や汚れに適した洗剤の選び方など、豊富な知識を身につけなければなりません。
さらに、ハウスクリーニング業者は室内を綺麗にするだけでなく、その後お客様に掃除のアドバイスをする場面もたくさんあります。
掃除に関する知識を身につけて、お客様に説明できるようにしましょう。
たとえば、一般家庭でも簡単にできるお手入れ方法やおすすめの洗剤の種類などを伝えてあげると喜ばれますよ!
子どもやペットがいても安心して使える洗剤や、地球環境に優しい洗剤などを知りたいと考えているお客様にも適切なアドバイスが必要です。

体力

ハウスクリーニングの仕事は体力が必要です。
長時間屈んだ状態で掃除をしなければならないこともあります。
しかし、疲れて掃除をおろそかにしてしまうことは許されません。
大きな家具や家電を動かしたり、重たい洗剤などの掃除道具を持ち運ぶこともありますので、体力が必要です。

スケジュール管理能力

ハウスクリーニングはそれぞれの箇所の料金だけでなく、時間制で料金を決めている場合があります。
指定された時間内できちんと清掃ができなければ次の依頼にはつながりません。
そのため、スケジュール管理能力が必要です。
初めて訪れる家でも効率よく掃除をしていきましょう。
また、年末や新年度前などは繁忙期となるため、一日に何件もの仕事をこなすこともあります。
すべての清掃を丁寧に行うことは当然ですが、時間がかかりすぎて遅刻すると信頼を失うことになるでしょう。

資格取得のサポートはお任せください

ステップアップに水を
現在弊社では新規スタッフを求人募集しております。
これまでの経験や年齢は不問で、やる気重視の採用を行っております。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導するので、ご安心ください。
資格取得支援制度や独立支援も行っておりますので、将来を見据えて長く勤めることが可能です。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。

幅広い業務に対応します!

弊社ではビルメンテナンスやハウスクリーニングなどを承っております。
ビルの定期清掃や電気設備の点検など業務が幅広いビルメンテナンスも、熟練のスタッフが責任を持って業務を行います。
豊富な経験と知識を生かしてビルのイメージアップに努めますので、安心してお任せください。
その他にもビルメンコーセンでは、ハウスクリーニングや水回りのリフォーム工事なども行っております。
ビルメンテナンスでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。