コラム

COLUMN

清掃業に向いていない人の特徴3選!

こんにちは!埼玉県春日部市を中心に活躍している株式会社ビルメンコーセンです。
ビルメンテナンスやハウスクリーニングなど各種清掃業を手掛けております。
「清掃業に向いていない人の特徴は?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、清掃業に向いていない人の特徴を3つ紹介したいと思います!

掃除が苦手

ワックス
掃除が苦手な人は、清掃業には向いていないでしょう。
清掃業の業務内容はきれいにしたり、環境を整えるだけではありません。
ひどく汚れた場所を掃除することもあり、想像以上につらいと感じる可能性があります。
そもそも苦手なことを仕事にすることは、早期退職につながる恐れがあります。

潔癖症

きれい好きすぎる潔癖症の人も清掃業に向いていないでしょう。
清掃業は他人が触った箇所や、他人が捨てたゴミに触れなければなりません。
潔癖症の方は手袋を着用したとしても、厳しい環境だといえるでしょう。
汚れやにおいが服や体などにつく可能性があるので、潔癖症の方には耐えられないかもしれません。

自分のペースで働きたい

清掃業は思った以上に時間に縛られていることも多く、分単位で清掃箇所を決められている場合もあります。
とくにホテルの清掃などスピード勝負の現場では、20分で1部屋などのノルマがあります。
本当に忙しい日は走り回る必要も出てくるため、マイペースに仕事がしたい人に清掃業は向いていません。

資格取得を目指したい方歓迎!

ステップアップ
株式会社ビルメンコーセンでは、ビルメンテナンスなどの業務に携わっていただけるスタッフを求人募集しております。
弊社では、資格取得支援制度を設けております。
仕事をしながら、資格取得を目指したい方にぴったりの職場ですよ。
ビルメンテナンスやハウスクリーニングなどに興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。

プロならではの高品質な清掃

弊社では、マンションや公共施設などの定期清掃を承っております。
さまざまな現場を経験してきたスタッフが作業を行いますので、ご安心ください!
お客様の暮らしを邪魔しないようにスムーズに作業を行い、汚れを徹底的に落とします。
清掃の専門知識を持ったスタッフが対応しますので、安心してお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。