コラム

COLUMN

清掃業でキャリアアップするのに役立つ資格3選!

こんにちは! 株式会社ビルメンコーセンです。
弊社では、埼玉県春日部市に拠点を構え、ハウスクリーニングなど清掃業やトイレ交換などを手掛けております。
清掃業でキャリアアップを目指すならば、資格取得は避けては通れません。
「でもどんな資格を取ればいいのか分からない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、清掃業でキャリアアップするのに役立つ資格を3つピックアップしてご紹介いたします!

ビルクリーニング技能士(1級~基礎2級)

ビル清掃
ビルクリーニング技能士とは、ビルクリーニング作業に求められる技能を有していると認定する国家資格のことです。
1級・2級・3級に加え、外国人技能実習生を対象とした基礎1級・基礎2級の計5種類に分かれております。
3級は受検にあたり実務経験の有無は問われませんが、他の等級においては基本的に一定以上の実務経験が求められます。
1級に合格すれば後述する清掃作業監督者の受講が可能です。

清掃作業監督者

清掃作業監督者とは、建築物の清掃作業の監督を行うのに必要となる国家資格で、清掃作業監督者講習会を修了すれば取得できます。
講習会は2日にわたって行われ、最後に実施される修了考査に合格すれば晴れて資格が交付されます。
ただし、受講資格を得るにはビルクリーニング技能士または建築物環境衛生管理技術者の資格が求められるため、まずはそちらの資格取得を目指すこととなるでしょう。

ハウスクリーニング技能士

ハウスクリーニング技能士とは、ハウスクリーニングの技術を証明する国家資格のことです。
年に1回全国ハウスクリーニング協会が実施するハウスクリーニング技能検定に合格すれば取得できます。
ハウスクリーニング業務に関する資格では唯一の国家資格で、他は民間資格となっております。
その後のキャリアアップの仕方に合わせて取得する順番を変えるのもひとつの方法です。

新規スタッフ求人募集中!

リクルート
現在弊社では、新規作業スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり経験の有無は一切問いません。
ベテランのスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご自身のやる気次第で確実に成長できます。
私たちと一緒に一流の清掃業者として働きませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

お仕事依頼も随時受け付け中です!

弊社は創業以来長年にわたってビルメンテナンス・ハウスクリーニングに携わっております。
地域密着型企業として埼玉県をメインに活動しておりますが、ご依頼をいただければ関東一円まで対応しております。
ビルメンテナンス・ハウスクリーニングのご用命は、弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。