コラム

COLUMN

求職者必見!家づくりに必要な営繕業務とは

こんにちは!埼玉県春日部市でビルメンテナンスやハウスクリーニングを行なっております株式会社ビルメンコーセンです。
弊社はビルメンテナンスを生業としておりますが、その他にもさまざまな事業を行なっており、その中の一つとして営繕業務があります。
今回は、営繕業務について詳しくお伝えしていきたいと思います。

営繕業務ってなに?


一般的に営繕業務とは、建物の新築工事や増改築工事、模様替えなどを指します。
建物だけでなく、その周りの外構工事も含まれます。
弊社では、建具の取り付けや修理、照明器具の清掃交換などの対応が可能です。
また、塗装工事や伐採作業なども行なっております。
営繕業務では幅広い内容を担当するため、それだけの知識と経験を必要とする場面が多くなります。
特に修繕をする際には、以前の状態に戻す必要があるため、現在の状態をよく観察し、そこから以前の状態を読み取る能力が必要です。
初めてこの業界にチャレンジする方は、まずは基本的な作業からお願いしていますのでご安心ください。
また、この事業はビルメンテナンスと違い、一般家庭にお伺いすることが多くなります。
ご希望をしっかりとヒアリングし、細かな部分まで対応していくことが大切です。
お客様との距離が近い分、お客様からの反応を直接確認いたしております。
お客様の「ありがとう」のために頑張れる、やりがいのある仕事です。

営繕業務を行なうメリット

一軒家は、住んでいく中で修繕作業が必要となってきます。
水回りや外壁の塗装直し、生活スタイルの変化による大がかりなリフォームなど、その内容はさまざまです。
プロによる定期的なメンテナンスを施すことによって建物の価値は保たれ、長く住み続けることができます。
多くの建物がある以上、営繕業務の仕事は常に求められており、仕事が途切れることがありません。

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では、ビルメンテナンスや営繕業務を行なっていただける新規スタッフを募集しています。
初心者には先輩が丁寧に研修をしたり、アドバイスをしたりしますので、安心して働いていただくことができます。
応募資格は普通自動車免許のみで、それ以外の資格は特に不要です。
働いていく中で必要な資格が出てきたら、入社後に取得を目指すこともできます。
弊社では、頑張る皆様のために資格取得サポート制度もご用意していますので、積極的にチャレンジしてください。
皆様からのご応募お待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。