コラム

COLUMN

初心者もわかる!ビルメンテナンスの仕事とは

こんにちは! 埼玉県春日部市でビルメンテナンスやハウスクリーニングを行なっております株式会社ビルメンコーセンです。
皆様は、ビルメンテナンスの仕事は難しそうだというイメージを持っていませんか?
実は、ビルメンテナンスの仕事は全くの初心者からでも始めることができるのです。
今回は、初心者の方にも分かりやすいように、ビルメンテナンスの仕事内容についてご紹介していきます。

ビルメンテナンスの仕事内容


ビルメンテナンスとは、ビルの管理、清掃、警備といったビルを最適の状態に保つためのさまざまな内容の仕事を指します。
細かく分けると実に多くの仕事があり、例えば、空調システムの管理や電気系統の管理、外壁修理といったものから、ビル内で何かトラブルが起きた際のヒアリング対応までもが該当します。
フロア、お手洗いなどの清掃や、建物の警備などに関しては、初心者の方が比較的取り組みやすい仕事になります。
しかし、ボイラーや電気系統を取り扱う仕事に関しては国家資格が必要です。
弊社では資格取得を推奨しており、スキルアップを目指す方には全力でバックアップいたします。
ぜひ一緒に、ビルメンテナンスのプロを目指しましょう。

まずは基本的な作業から

ビルメンテナンスの仕事が多岐に渡ることは前述した通りです。
弊社では、資格を持っていない方は、まずは資格なしで取り組んで頂ける基本的な作業から担当していただきます。
作業内容はその時の仕事状況により異なりますが、分からないことは先輩がしっかりと指導していきますので、積極的に質問しましょう。

資格取得でスキルアップを

ビルメンテナンス業界では資格を持っていると仕事の幅が広がるため、資格所有者は重宝される傾向にあります。
弊社でも、働く皆様にはぜひ資格を取得して頂きたいとの想いから、資格取得を支援する制度を設けております。
数ある資格の中でも「第2種電気工事士」や「ボイラー技士」「危険物取扱者乙種4類」といったような資格は特に役に立つとされ、業界では人気の資格です。
ビルメンテナンス初心者の方でも、慣れて仕事内容をある程度把握できるようになってきたら、少しずつ資格取得に向けて動き出してみてください。

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では、お客様がビルで快適に過ごせるためのお手伝いに協力してくださる仲間を募集しています。
経験・未経験は問わず、ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
やる気のある皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。