コラム

COLUMN

ビルメンテナンスでよくあるトラブルとその対処法って?

こんにちは!
埼玉県春日部市に拠点を構え、関東一円でビルメンテナンスやビル清掃、ハウスクリーニングなどの業務を行っております、株式会社ビルメンコーセンです。
今回の記事では、ビルメンテナンスで起こりやすいトラブルとその対処法についてご紹介します。

ビルメンテナンスで起こりやすいトラブルの例

清掃中の様子
ビルメンテナンスは、ビルの機能や価値を維持・向上させるために欠かせないものですが、ときには予期せぬトラブルに見舞われることもあります。
以下に、ビルメンテナンスでよくあるトラブルの例を挙げます。

やり残しなどがある

せっかくビルメンテナンスを依頼しても、隅の方にほこりやゴミが残っていたり、扉などのガラスが汚れたままだったりすると、トラブルに繋がってしまいます。

清掃員の作業態度にクレームが来る

広範囲の清掃作業などを行う場合、複数人の清掃員が同時に作業を行うこともあります。
その場合に、清掃員同士の私語が多く、のんびりした様子であると、クレームに繋がってしまいます。

備品などが破損してしまう

清掃員や作業員の不注意で、ビル内の備品などを破損してしまうことも、トラブルに繋がります。

トラブルを防ぐための予防策

ビルメンテナンスでトラブルを防ぐための予防策は、トラブルの種類や状況によって異なります。
しかし、人為的なトラブルを避けるためには、まず信頼できる業者に依頼することが大切です。
「信頼できる業者の選び方が分からない……」という方は、業者のホームページなどで、これまでの施工実績を確認することや、実際に問い合わせをしてみて、業者の対応力を確認するようにしましょう。

安心できるビルメンテナンスをお届けします!

キーボードとキューブ
弊社では、関東一円でビル清掃などのビルメンテナンスや、ハウスクリーニングなどの業務のご依頼を承っております。
営繕業務やトイレ交換などの水回りリフォームにも対応可能です。
ビルメンテナンスでトラブルにお困りの方、ビルメンテナンスをご検討中の方は、弊社へお気軽にお問い合わせください。

清掃業者として活躍しませんか?

現在弊社では、スタッフとしてともに働いてくださる方を求人募集しております。
ご応募にあたり、必要となるのは普通自動車免許(AT限定可)のみです。
経験は問いませんので、挑戦したいという意欲があれば、未経験であってもご応募いただけます。
清掃業者として活躍したい方、やりがいのある仕事に挑戦したい方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。