コラム

COLUMN

ビルメンテナンスの必要性と種類についてご紹介します!

こんにちは!株式会社ビルメンコーセンです。
弊社は埼玉県春日部市に拠点を構え、関東一円でビル清掃などのビルメンテナンスや、ハウスクリーニングを行っております。
ビルメンテナンスのご依頼をお考えの方の中には、「ビルメンテナンスにはどんな種類があるの?」と疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、ビルメンテナンスの必要性と種類についてご紹介します。

定期的なビルメンテナンスの必要性

ビル清掃中の様子
ビルメンテナンスとは、ビルの機能や価値を維持・向上させるために、建物や設備の点検・修理・清掃・改善などを行うことです。
ビルメンテナンスを定期的に行うことで、以下のようなメリットがあります。

・ビルの寿命を延ばし、建て替えや大規模修繕のコストを抑える
・ビルの安全性や快適性を高め、入居者や利用者の満足度を向上させる
・ビルの外観や内装を美しく保ち、資産価値やイメージを向上させる
・ビルの省エネルギーや環境対策に貢献し、運用コストやCO2排出量を削減する

ビルメンテナンスの種類とその特徴

ビルメンテナンスには、大きく分けて以下の4種類があります。

環境衛生管理業務

環境衛生管理業務とは、ビル清掃や衛生管理にあたるメンテナンス業務のことです。
ビル清掃では、床面や壁、扉や什器など使用されている素材の特性にあわせた清掃業務を行います。
また、衛生管理では、水回りなど給水・排水設備などを衛生的に使用できるよう、維持管理をします。

設備管理業務

設備管理業務とは、ビル内にある設備機器の運転・監視・点検・整備・保全などの業務のことです。

建物・設備保全業務

建物の内部にある、受変電・発電機械設備や、ボイラー設備などの保守や法定点検、性能検査など、様々な設備の保全を行う業務です。

警備防災業務

防犯や防火など、ビルの安全を守る業務を指します。

ビルメンテナンスをお考えではありませんか?

電話機
今回ご紹介したビルメンテナンスの中でも、弊社は環境衛生管理業務や管理業務、ハウスクリーニングを得意としております。
弊社に在籍するスタッフが、お客様にご満足いただけるサービスをご提供いたします。
「ビルメンテナンスを依頼したいけど、どこに依頼するか迷っている」「信頼できる業者に任せたい」という方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

新たなメンバーを募集中です!

現在弊社では、新たなスタッフを求人募集しております。
ビルメンテナンスに興味のある方、やりがいのある仕事をしたい方、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
未経験者でも大歓迎です。
弊社では、研修や教育制度が充実しており、スキルアップやキャリアアップをサポートします。
一緒にビルメンテナンスのプロフェッショナルを目指しましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。