コラム

COLUMN

オフィスの清掃で業者に依頼するべきケースとは?

こんにちは!
埼玉県春日部市を拠点として活動している株式会社ビルメンコーセンです。
水回りなどのハウスクリーニングやビルメンテナンスなど、各種清掃業を行っております。
オフィスの清掃は業者に依頼するべきか、自社で行うべきか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、オフィス清掃で業者に依頼するべきケースをご紹介します。

業務に集中したい

清掃中の看板
清掃のために従業員が手を止めてしまうと、仕事に影響が出るでしょう。
大きな企業であればあるほど、清掃が負担となってしまいます。
清掃そのものは売上や利益に直結しないため、経費とみなされている企業がほとんどです。
そのため、就業時間中の給料が発生する時間での掃除は、企業にとって大きな負担と言えます。
従業員が掃除を行うと、1日にできる仕事量が減ってしまうことになります。
清掃を業者へ依頼すると、余計な時間を発生させず、業務に集中することができます。
清掃業者は人のいない早朝や夜間に清掃を行ってくれるため、従業員は本業にしっかり集中することが可能になります。
清掃にかかる時間を有効的に活用したい場合には、清掃業者の利用がおすすめです。

掃除が難しい箇所の清掃

床掃除やデスクの上の掃除は従業員でも簡単に行えます。
しかし、エアコンの清掃や配管の清掃などは、知識がないと難しく破損につながる可能性もあります。
そのため、掃除が難しい箇所や汚れを綺麗にしたい場合は、清掃業者に依頼するのがおすすめです。
床掃除に関しても、水拭きや市販の薬剤では落とせない汚れがあります。
お客様が来店するオフィスでは、なるべく汚れは落としておきたいですよね。
清掃業者は汚れに応じた清掃方法や洗剤の知識を持っています。
清掃業者に依頼することで、細かい部分まで清掃が行き届いたオフィスになるでしょう。

計画的に清掃して欲しい

清掃して欲しい場所が決まっている場合は、清掃業者への依頼がおすすめです。
清掃業者が行う日常清掃は、掃除機がけやモップ掛け、トイレ掃除、ゴミ捨てなどがあります。
多くの清掃業者では、清掃業務が一つ増えるごとに料金が加算されるのが一般的です。
清掃箇所が決まっていないまま業者に依頼すると清掃内容が増えて高額になる可能性があります。
計画的に清掃して欲しい場所が決まっていると、費用や効果の面で効率的な清掃ができるでしょう。

安心の地域密着型企業

サポートハート
株式会社ビルメンコーセンでは、新規受注を承っております。
弊社は地域密着型企業としての強みを生かし、お客様のご要望に迅速に対応可能です。
主力業務であるビルメンテナンス、ハウスクリーニングのいずれも幅広い作業に対応しております。
清掃を検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

資格取得を目指したい方大歓迎!

埼玉県春日部市の株式会社ビルメンコーセンでは、定期清掃やビルメンテナンス、ハウスクリーニングなどに携わる作業スタッフを求人募集中です。
経験の有無は問いません。
普通自動車免許(AT限定可)さえあれば資格がなくてもご応募いただけます。
資格取得支援制度も整っているため、働きながら資格取得を目指せますよ!
将来的に独立をお考えの方も大歓迎です。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。