コラム

COLUMN

日常清掃と定期清掃の違いとは?

こんにちは!埼玉県春日部市に拠点を構える株式会社ビルメンコーセンです。
弊社は、地域密着型企業として埼玉県を中心にビルメンテナンスの定期清掃やハウスクリーニングを行っております。
「日常清掃と定期清掃の違いは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、日常清掃と定期清掃の違いについてご紹介します!

日常清掃

清掃道具
日常清掃とは、日常的に出る汚れを清掃することの総称です。
たとえば日々のトイレの汚れやゴミの回収、床の掃除機がけ、エントランスや共通部の除塵、落葉の除去などを指します。
日常清掃を怠ると衛生上の問題が発生し、ビルに出入りする人の健康問題に発展するかもしれません。
ビルに来たお客様から見ても印象は良くないでしょう。

定期清掃

定期清掃とは月に1回~2回、特殊な機材や薬品を使って日常清掃では落とせない汚れを除去することです。たとえば、床のワックスがけや高所ガラス清掃、換気扇清掃、カーペット機械洗浄などです。
定期清掃を行うことによって日常清掃の作業もやりやすくなり、相乗効果が期待できます。

日常清掃と定期清掃の違い

日常清掃と定期清掃の1番の違いは掃除の難易度です。
日常清掃では、中性洗剤や簡単な清掃道具を使用します。
一方、定期清掃は、特殊な機械や薬品を使って掃除を行います。
時には危険を伴うブランコ作業や、長い梯子等を使用することもあるでしょう。
日常清掃では数日の簡単な研修を修了したスタッフが毎日お伺いします。
しかし、定期清掃は長期にわたり訓練されたスタッフが定期的に伺うという違いもあります。

高品質な作業に自信があります!

お問い合わせ・丸積み木
株式会社ビルメンコーセンでは、ビルメンテナンスやハウスクリーニングの新規受注を承っております。
拠点がある埼玉県春日部市をはじめ、関東一円のご依頼に対応可能です。
これまでの経験を生かし、高品質な作業を提供いたします。
ご依頼を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

未経験者も働きやすい職場

ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
経験は一切不問です。
資格取得支援をはじめ、さまざまな技術習得の支援を行っておりますので、未経験者も安心して働けますよ!
経験者の方は即戦力として活躍していただきます。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。